低残渣で低脂肪な美味しいメシを作りたい!

 クローン病にやさしいレシピと献立を模索する日記

豚・ちくわ・ピーマンのオイスターソース炒め 大根の麻婆煮 など


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【6/22(FRI)の夕食】-低残渣・600kcal前後・脂質20g以下-

豚・ちくわ・ピーマンのオイスターソース炒め/140kcal 脂質6.1g
・ 豚赤身30g---食べやすく切る
・ 片栗粉5g
・ ちくわ25g---輪切り
・ ピーマン15g---蒸して硬い皮は剥く
・ ごま油4g
・ オイスターソース5g
・ ごま1g
① フライパンにシリコン加工ホイルを敷いてごま油を熱する
② 片栗粉をまぶした豚肉を焼き、ちくわとピーマンを加えて炒め合わせる
③ オイスターソースを加えて焼き絡める
④ 皿に移してごまを振る

大根の麻婆煮/80kcal 脂質1.0g
・ 大根100g---皮を剥いて輪切りにし、下茹でしておく
・ ツナ水煮20g---マグロを茹でてほぐしたもの
・ ごま油数滴
・ 小ねぎ少量
〔麻婆の合わせ調味料〕
かえし10g
・ 味噌3g
・ 中華スープの素1g
・ 砂糖2g
・ ケチャップ少量
・ おろしにんにく&生姜少量
・ 水50cc
① 鍋に麻婆の合わせ調味料を入れてひと煮たちさせ、下茹でした大根とほぐした茹で鶏を加えて煮込む
② 好みに煮詰める
③ 器に盛って、ごま油をたらして、小ねぎを散らす

ブロッコリー・かにかま・玉子の中華サラダ/100kcal 脂質4.2g
・ ブロッコリー40g---柔らかく茹でる
・ かにかま20g---ほぐす
・ 卵1/2個---少量の水を入れて溶き一度濾してから、シリコン加工ホイルを敷いたフライパンで薄焼き卵にして、細く切る
・ ごま少量
〔タレ〕---混ぜてひと煮たちさせてから冷やす
・ かえし10g
・ 酢10g
・ シロップ(ガムシロ・液体甘味料など)5~10g
・ ごま油数滴
① 器にタレを入れてから、ブロッコリー・かにかま・玉子を盛り付けてごまを振る

白菜と貝柱のスープ/10kcal 脂質0g
・ 白菜20g---繊維を断ち切るように薄く切る
・ ほたて干し貝柱の水煮5g---干し貝柱を戻して水で柔らかく煮たもの(冷凍)
・ 水150cc程度
・ 中華スープの素2g
・ 胡椒少量
① 鍋に水・白菜・貝柱水煮を入れてしっかり煮る
② 中華スープの素で味をつける
③ 器によそって胡椒を振る

柔らかピクルス/10kcal 脂質0g
柔らかピクルス10~20g

ごはん/250kcal 脂質0.5g

※ カロリーと脂質はおよその値です




メインは豚・ちくわ・ピーマンのオイスターソース炒め。

珍しく豚赤身の薄切り肉があったので、それを中華っぽく炒めました。

お肉が少なかったのでちくわを追加し、ピーマンも入れました。

ごま油で炒めてオイスターソースを絡めただけですが、立派な中華味。

最近、オイスターソースの実力を感じています…。

旨味が凝縮しているので、それだけで美味しいです。

スープに少し入れる使い方もおすすめ。ほんのちょっとで、奥深さが倍増します。

和風のスープにも合いますよ!




サイドは大根の麻婆煮。

とろみを付けない、あっさり&簡単なおかずです。

とは言え、食べごたえは結構ありますよ。

麻婆煮は淡白な食材が存在感のある一品になってくれるので、気に入っています。

さらに満足度をあげたいなら、最後に水溶き片栗粉を加えてとろみを付けると完璧です。




緑のおかず枠は、ブロッコリー・かにかま・玉子の中華サラダ。

冷やし中華っぽいタレのサラダです。

卵は錦糸卵にしています。

錦糸卵にしかない美味しさってありますよね。。

子供の頃はあまり好きではなかったように記憶しているのですが…

この頃は錦糸卵大好きです。

ただ溶いて薄焼きにして切っても良いです。

少量の水を加えて溶いて一度濾すと、上品な仕上がりになります。

シリコン加工ホイルを使うとノンオイルで焼いてもくっつかず、楽に作れます。

ただ温度ムラが出やすいので、あらかた焼いたら蓋をして蒸すようにするのがポイント。

全体に火が入り、水分が馴染んで、しっとりと切りやすくなりますよ。












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Author:debe
料理が趣味な主婦。
夫がクローン病にかかり、食べられるご飯を模索中。
多少手間がかかっても、安く美味しく、できればヘルシーに仕上げたいお年頃。
でも基本ものぐさタイプです。

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